2023年1月10日 カラダを整える

1月1回分.jpg

富士山mini.jpg

 松の内もあけ、すでに忙しい日々を送っている方もいらっしゃると思います。年末の疲れや、お正月ののんびり気分を引きずり、本来のペースがまだ戻らないという方も多いのではないでしょうか。

 今回は、体重を減らす「ダイエット」ではなく、「カラダを整える」という視点から、健康を考えてみたいと思います。

うさぎ.jpg

毎日健康に過ごすためには「食事・運動・休養」の3つの要素が重要です。とはいえ、実行に移すのも、継続するのもそう簡単ではありません。

もっと気軽に、もっと簡単にカラダを整えることができたらいいですよね。

 【食事】 食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけよう!

 最も簡単な食事管理は、食べ過ぎない、飲み過ぎないことです。月並みに聞こえますが、これが簡単なようで意外と難しい。

 例えば、食べ過ぎてしまった翌朝、胃が重いと感じたことはありませんか?食事の時間になってもお腹が空いていないことは?「胃が重い」、「お腹が空かない」は、食べ過ぎ飲み過ぎのサイン。前回の食事、間食の内容や量を思い出し、食事の適量を知りましょう。

 「食事記録」をつけることは有効です。新しいノートを用意してもいいですし、普段使っている手帳にメモしたり、スマートフォンのメモ機能に記録したり、写真で残したり、どんな方法でも構いません。食事記録をつけて食事量を「見える化」すると、食生活を客観的に見ることができ、食べ過ぎや飲み過ぎを防ぐことができます。

 食べ過ぎ(飲み過ぎ)てしまったら、しっかりと反省した後、胃腸に負担をかけない消化の良い食事で、カラダの調子を戻すことを考えましょう。米やうどん、脂肪の少ない肉や魚、卵、やわらかく煮た野菜などは消化がよい食品です。一方、脂質や食物繊維が多いもの、香辛料などは胃腸に負担をかけるので避けましょう。

 食生活の改善を実行に移すポイントは"できることから始める"です。行動を起こさなければ、何も始まりません。食べ過ぎ(飲み過ぎ)てしまったことをリセットしてくれる食品はありません!地道にカラダを労わりましょう。

凧あげ1mini.jpg

▲お正月に凧揚げをしました

【運動】 動こう!

 運動と健康が深い関係にあることは、みなさんご存じのとおりです。定期的にウォーキングやランニング、ヨガ、水泳、テニスなどができたら理想的ですよね。

 運動には「無酸素(性)運動」と「有酸素(性)運動」があります。「無酸素運動」は、瞬発的に大きな力を発揮する運動のことで、短距離走や筋力トレーニングなど。「有酸素運動」は、持久力が求められる運動のことで、水泳、ジョギング、ウォーキングなどです。「無酸素運動」では、主に糖質がエネルギーとして利用され、「有酸素運動」では、脂質がエネルギーとして利用されます。「筋力をつけたい」「蓄積した体脂肪を燃焼したい」など、目的に合わせて運動を選ぶと効果的です。

 定期的にスポーツに取り組むことが難しい場合は、「活動量を増やす」を意識してみてはいかがでしょうか。例えば、エスカレーターを使わずに階段を使う、速度を速めて歩く、湯船につかりながら肩を回す、テレビを見ながらスクワットをするなどなど。「運動」や「スポーツ」にとらわれず、カラダを「動かす」努力をしてみましょう。活動量が増えると筋力もアップし、疲れにくくなることで、さらに「動く」ことができるようになります。

 理想は定期的な運動ですが、まずは無理せず、日常の中で"できることから始めましょう"!

うさぎカットmini.jpg

▲2023年は卯年です

【休養】 好きなことを楽しもう!

 休養の「休」は、心身の疲労を睡眠や休息などで解消すること。「養」は、カラダを動かしたり、趣味の活動などで、心身をリフレッシュし、明日への英気を養うことです。前者を「消極的休養」、後者を「積極的休養」ともいいます。

 疲れがたまると、つい休養の「休」ばかりになりますが、「養」も疲労回復に大切な要素です。難しいことは考えず、とにかく自分の好きなことを楽しむ時間を作ってみましょう。まとまった時間が取れない場合でも、数十分、数分でも好きなことに向き合えば、気持ちが前向きになることがあるかもしれません。ちなみに、私の「養」は、夕飯を作りながらイヤホンでラジオを聞くことです。平日、帰宅してからのあわただしい時間帯ではありますが、ひとりの世界に没入でき、ココロがリフレッシュされる貴重なひと時です。

うさぎ.jpg

 はじめから完璧にやろうとせず、気軽に取り組みやすいことから実行してみましょう。"できることから始める"がポイントです。

 「食事・健康・休養」に関しては、ユーキャンの「食生活アドバイザー(23級)講座」や「野菜スペシャリスト講座」、「食育実践プランナー講座」でも学習することができます。

 ぜひ講座の案内もご覧ください→『ユーキャン「食関連講座」のご案内』