皆さんこんにちは。
大阪で講師をしております伊藤朋子(いとう ともこ)です。
◇◆◇講義レポート◇◆◇
さて、7/8に行われた「直前対策講義:白書対策」についてです。
担当は名古屋の佐野先生。優しい語り口の説明とポイントを絞った講義に、サポート席から聴き惚れました!
なお、講義で強調されたポイントは以下のとおりです。
■白書は細かい数字は追いかけない。ざっくりとした傾向や動向を押さえるようにしよう!
■改正があった法律については、白書の該当部分、周辺知識にも気を付けておこう!
佐野先生が持ってきて下さった「マークシートを塗りつぶしやすいシャープペンシル」に皆さん興味津々でした。色々なアイテムを駆使して、合格を勝ち取って頂きたいですね(^◇^) 「よく消える消しゴム」も、どうぞお忘れなく!!
〓〓〓 つぶやき 〓〓〓
動物好きなうちの娘のために、
近所のお兄ちゃんが家の裏の水場でメダカを2匹、採ってきてくれたんです。
案の定、大喜びの娘はメダカちゃんたちに名前を付け、
毎日水槽を眺めておりました。
水かえや掃除が面倒でしたが、いそいそと毎日餌をやっては可愛がっている娘を見ていると、
まぁ良かったかな、と思っていたんですね。
ところが。
あれ?なんか、でかくね?
ある日メダカの顔に髭を発見。
オスは髭が生えるのか?いやいや、そんなはずは。
1ヵ月後、「コイですね」と、(近所のおじちゃんに)診断されました。
水かえのときにビッチビッチ跳ねるし、なんか目が怖いし、臭くなってきたし。
水槽も狭くなってきて、まるで生け簀のようです。
これはいかん。 思い余った私は、娘が寝ている間にコイを連れ出し、
もともとの居場所である家の裏の水場にコイを放流してきました。
昼寝から目覚めた娘はやはりコイがいないといって泣きましたが、
「コイが帰りたいとお願いしてきたから、川に帰してあげたんよ」と説明し、
なんとか平和が戻りました(ごめんよ、娘...)。
...という、8年前の、そんな甘酸っぱい夏の思い出です。
可愛かった娘も今やバリバリの反抗期。
そのうちコイや愛などと言い出すのでしょうか(笑)。
母はあなたが幸せに育ってくれることを、心から祈っています。