皆さんこんにちは! 主に仙台会場で行われる教室講義のサポートを担当している西塔 千秋(さいとう ちあき)です!寒い日が続きますが、風邪などひいていませんか?
今回は2月4日に仙台で行われた基本マスター講座 雇用保険法の第1日目の教室講義の様子をレポートします!
◇◆◇講義レポート◇◆◇
今回の雇用保険法は、身近なようで、実はあまり身近でない科目。雇用保険のお世話になることは、あまりないですからね。苦手に思う受講生も多い科目です。 そんな雇用保険法を、松原講師がわかりやすく、楽しく解説。受講生も大いにうなずいて、真剣に取り組んでいました。
今回の教室講義のポイントは次のようなものでした。
■基本手当を制するものは雇用保険を制する。まずは基本手当をしっかり理解しよう!
■給付体系の表を確認しながら、迷子にならないように学習しよう!
■数字は少しずつ覚えて、直前期には「数字要件チェック」で完璧に!
〓〓〓 つぶやき 〓〓〓
実はわたし、社会人の吹奏楽バンドに参加していまして... バンドといっても、メンバーは15名ほどの小さな楽団。 このメンバーが実に個性的で、年齢層も幅広い! 上は75歳(とは思えないほど若々しい)アコーディオンから、高校3年生(とは思えないほど落ち着きのある)ユーホニュウムまで、ほとんど三世代同居!! そんなメンバーで演奏する曲は?、というと「津軽海峡冬景色」(ド演歌)から「ドラえもん」、さらにはAKBの「チャンスの順番」までという... よくわからないバンドでしょう?(笑)
老人ホームに慰問に行ったり、地域のイベントで演奏したり、「音を楽しんで」活動しています。
そこでわたしが吹いているのが「コルネット」。
皆さん「コルネット」って知ってますか? 吹奏楽経験者ならご存知でしょうが、一般にはちょっとマイナーな楽器... 簡単に言ってしまえばトランペットみたいな楽器です。(厳密には、楽器の分類的には別物) トランペットはキラキラした音で、華やかですが、コルネットはやわらかい音。 コルネットのやさしい音が大好きで、わたしはあえて「コルネット」にこだわってます! おとなしくて控えめなわたしにぴったりの楽器でしょう!! え?どこがおとなしくて控えめって? 自分でそう思ってるので、許してください~~