試験によく出る用語集

アルファベット
数字
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
次のページへ
経営戦略マネジメント

RFM分析

優良顧客を見分ける顧客分析手法の一つで、「Recency(最終購買日)」「Frequency(購買頻度)」「Monetary(累計購買金額)」の3つの視点から顧客を分析する。それぞれの視点にスコアを付けて、ランキングすることで上位の顧客を優良顧客と判断し、ダイレクトメールの送付先を決めるといった使い方をする。

出題例

平成27年春 問24


顧客の購買行動を分析する手法の一つであるRFM分析で用いる指標で、Rが示すものはどれか。ここで、括弧内は具体的な項目の例示である。

ア Reaction(アンケート好感度)
イ Recency(最終購買日)
ウ Request(要望)
エ Respect(ブランド信頼度)

正解 イ