試験によく出る用語集

アルファベット
数字
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
次のページへ
経営戦略マネジメント

3C分析

「自社(Company)」「競合他社(Competitor)」「顧客(Customer)」の3Cを分析し、経営目標を達成するうえで重要な要素を見つけ出す手法。

出題例

令和元年秋 問7


事業環境の分析などに用いられる3C分析の説明として、適切なものはどれか。

ア 顧客、競合、自社の三つの観点から分析する。
イ 最新購買日、購買頻度、購買金額の三つの観点から分析する。
ウ 時代、年齢、世代の三つの要因に分解して分析する。
エ 総売上高の高い順に三つのグループに分類して分析する。

正解 ア