強み(S:Strengths)、弱み(W:Weaknesses)、機会(O:Opportunities)、脅威(T:Threats)を分析し、評価すること。
強みと弱みは、企業の「内部環境」を分析して、”活かすべき強み”と”克服すべき弱み”を明確化する。内部環境には、人材、営業力、商品力、販売力、技術力、ブランド、競争力、財務体質などが含まれる。
機会と脅威は、企業を取り巻く「外部環境」を分析して、”利用すべき機会”と”対抗すべき脅威”を見極める。外部環境には、政治、経済、社会情勢、技術進展、法的規制、市場規模、市場成長性、価格動向、顧客動向、競合他社動向などが含まれる。
SWOT分析は、マーケティング計画や危機管理方針などを決定するときにも活用され、経営環境を分析する際の代表的な手法といえる。
正解 エ