試験によく出る用語集

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経営戦略マネジメント

SWOT分析

強み(S:Strengths)、弱み(W:Weaknesses)、機会(O:Opportunities)、脅威(T:Threats)を分析し、評価すること。
強みと弱みは、企業の「内部環境」を分析して、”活かすべき強み”と”克服すべき弱み”を明確化する。内部環境には、人材、営業力、商品力、販売力、技術力、ブランド、競争力、財務体質などが含まれる。
機会と脅威は、企業を取り巻く「外部環境」を分析して、”利用すべき機会”と”対抗すべき脅威”を見極める。外部環境には、政治、経済、社会情勢、技術進展、法的規制、市場規模、市場成長性、価格動向、顧客動向、競合他社動向などが含まれる。
SWOT分析は、マーケティング計画や危機管理方針などを決定するときにも活用され、経営環境を分析する際の代表的な手法といえる。

SWOT分析

出題例

平成25年秋 問18


SWOT分析で用いる四つの視点の一つである”脅威”になり得る事例はどれか。

ア 家電メーカA社:技術力の低下によって、新製品開発件数が減少している。
イ 自動車販売会社B社:営業員のモチベーションが以前に比べて下降気味である。
ウ ブランドショップC社:ブランド好感度が下がってきている。
エ 輸出企業D社:為替レートが円高基調で推移している。

正解 エ