みなさん、こんにちは。 大阪で行われる教室講義のサポートを担当している大石佐知子(おおいし さちこ)です。

さて今回は、短期レベルUP講座「雇用保険法」を簡単にレポートします。

◇◆◇講義レポート◇◆◇

短期レベルUP講座とは、その名のとおり短期間で社労士試験の各科目を効率よく学習し、レベルアップを目指す講座です。 今回は3回目とあって、受講生の方々も打ち解けた雰囲気で、雇用保険法のエッセンスをしっかり頭にインプットされていました。

今回の教室講義のポイントは次のようなものでした。
雇用保険法は特に数字要件が大事!
給付体系の表を常に確認しよう!
改正事項を押さえて効率よく得点しよう!

〓〓〓 つぶやき 〓〓〓

関西には、ユーキャンで社労士試験に合格した人たちでつくる「SRネット関西」という組織があります。

事務指定講習の勉強会のほか、講師分科会、実務分科会、年金分科会、開業分科会、法令分科会といった分科会があり、各人いずれかに所属し、まじめにお勉強をしています。

でも、まじめなだけでは息がつまるので、楽しいサークル活動も盛んなんですよ。

山歩きの会、競馬サークル、びわこclub、野球(観戦)サークル、ラーメンサークル、ゆるゆるマラソンクラブと、豪華なラインナップでしょう!? 私は山歩きの会に参加しています。

というのも、社労士試験の受験生時代は運動不足な上に、眠気覚ましとヤル気UPのためにチョコレートばかり食べていたため、体重がすごいことになったので、ちょっと絞らなくては、と思ったからなんです。

山登り初心者なのでみんなについていけるか不安だったのですが、登山靴や雨具を買うところから始めたところ、そのあまりの値段の高さに「元を取らねば!」という関西人気質に燃え、今に至ります。

山歩きの会には、登山経験が豊富な大先輩から、私のような初心者まで様々なレベルの人がいます。 そのため、初心者に合わせて近郊の低い山を楽しく登るコースから、信州の槍ヶ岳といったマジなコースまで、各人のレベルに応じて参加できるように企画してくださっています。

なんといっても楽しみなのは、アウトドア経験の豊かな男性陣が山の頂上で作ってくれる、白湯豚しゃぶ鍋だったり土鍋ご飯だったりチョコフォンデュといった、素晴らしい手料理の数々です!

山のおいしい空気の中、適度な運動でお腹が空いたところで、こんなご馳走をいただけるなんて、もう最高!

というわけで、すっかり山歩きの会の虜となってしまった私です。

(結局、体重が絞れたかどうかは、下の写真をご覧いただければ一目瞭然ですね。)

当日の講師メンバーです。 左から、但馬講師、私(大石)です。
290416短期・雇用2.jpg