サービスマネジメント
ファシリティマネジメント(Facility Management)
ファシリティを維持・保全し、より良い状態に保つための考え方のこと。情報システムにおけるファシリティマネジメントでは、地震・水害などの自然災害への対策、火災などの事故への対策を行うことが重要であると考えられており、窓の有無、空調、ノイズ、漏水・漏電など、機器の運用に障害となるものが発生していないかどうかを定期的に確認し、必要に応じて対策を講じる。
出題例
平成30年春 問53
情報システムの施設や設備を維持・保全するファシリティマネジメントの施策として、適切なものはどれか。
ア 自家発電装置の適切な発電可能時間を維持するために、燃料の補充計画を見直す。
イ 自社のソフトウェアを一元管理するために、資産管理ソフトウェアを導入する。
ウ PCの不正利用を防止するために、スクリーンセーバの設定方法を標準化する。
エ 不正アクセス防止を強化するために、ファイアウォールの設定内容を見直す。
正解 ア