試験によく出る用語集

アルファベット
数字
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
次のページへ
サービスマネジメント

チャットボット

「対話(chat)」と「ロボット(bot)」という2つの言葉から作られた造語で、人間からの問いかけに対し、自動で対応を行うロボット(プログラム)のこと。一般的に、ユーザがWeb上に用意された入カエリアに問合せを入力すると、システムが会話形式で自動的に問合せに対応する。サービスデスクの業務にチャットボットを活用することにより、24時間365日、担当者に代わって問合せ業務を行うことができる。

出題例

平成31年春 問46


ユーザからの問合せに効率よく迅速に対応していくために、ユーザがWeb上の入カエリアに問合せを入力すると、システムが会話形式で自動的に問合せに応じる仕組みとして、最も適切なものはどれか。

ア レコメンデーション
イ チャットボット
ウ エスカレーション
エ FAQ

正解 イ