試験によく出る用語集

アルファベット
数字
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
次のページへ
サービスマネジメント

ITサービス可用性管理

利用者が必要なときに、いつでもITサービスを利用できるように、ITサービスを構成する個々の機能の維持・管理を行う一連の活動のこと。ITサービスの中断はそのままビジネスの停止につながりかねないことから、ITサービスの可用性を確保することは、ビジネスの継続を保証するという意味でも重要である。

出題例

平成28年春 問36


ITサービスマネジメントにおける可用性管理の目的として、適切なものはどれか。

ア ITサービスを提供する上で、目標とする稼働率を達成する。
イ ITサービスを提供するシステムの変更を、確実に実施する。
ウ サービス停止の根本原因を究明し、再発を防止する。
エ 停止したサービスを可能な限り迅速に回復させる。

正解 ア