プロジェクトマネジメント
プロジェクトコストマネジメント
プロジェクトを決められた予算内で完了させるため、予算と進捗状況を比較分析して、作業の遅れや予算の超過などを調整する。プロジェクト全体を通じてコストを管理すること。
出題例
令和3年春 問39
プロジェクトマネジメントのプロセスには、プロジェクトコストマネジメント、プロジェクトコミュニケーションマネジメント、プロジェクト資源マネジメント、プロジェクトスケジュールマネジメントなどがある。システム開発プロジェクトにおいて、テストを実施するメンバを追加するときのプロジェクトコストマネジメントの活動として、最も適切なものはどれか。
ア 新規に参加するメンバに対して情報が効率的に伝達されるように、メーリングリストなどを更新する。
イ 新規に参加するメンバに対する、テストツールのトレーニングをベンダに依頼する。
ウ 新規に参加するメンバに担当させる作業を追加して、スケジュールを変更する。
エ 新規に参加するメンバの人件費を見積もり、その計画を変更する。
正解 エ