プロジェクトマネジメント
プロジェクトスケジュールマネジメント
プロジェクトを決められた期間内に完了させるため、作業の順序や、実行に必要な作業期間や経営資源などを見極めながら、精度の高いスケジュールの作成や管理を行うこと。スケジュール計画は、算出した稼働日数をもとに決定し、作業ごとの進捗確認や個々の作業の完了日、引継ぎ日などを明確にする。
出題例
平成30年秋 問46
プロジェクトの管理を進捗管理、品質管理、コスト管理と分けた場合、進捗管理の確認事項として、最も適切なものはどれか。
ア 結合テストが様々な観点で網羅的に行われているかどうか。
イ 今後の費用増加はどの程度見込まれるか。
ウ 作業の遅れが全体日程に与える影響はどの程度か。
エ 設計の不備を発見するための設計レビュー手順が確立しているかどうか。
正解 ウ