システム戦略
ゲーミフィケーション
ゲームの要素を他の領域のサービスに利用すること。人を楽しませるゲーム独特の発想や仕組みにより、利用者を引き付けて、継続利用や目標達成などにつなげていく。最近ではビジネスヘの利用にとどまらず、企業の人材開発や従業員向けサービスなどにも利用されている。また、ゲーミフイケーションのゲームの要素には、付与される「ポイント」や、ポイントに応じて一定条件の達成時に獲得する「バッジ」などがある。
出題例
平成31年春 問33
ポイント、バッジといったゲームの要素を駆使するゲーミフィケーションを導入する目的として、最も適切なものはどれか。
ア ゲーム内で相手の戦略に応じて自分の戦略を決定する。
イ 顧客や従業員の目標を達成できるように動機付ける。
ウ 新作ネットワークゲームに関する利用者の評価情報を収集する。
エ 大量データを分析して有用な事実や関係性を発見する。
正解 イ