ビジネスインダストリ
POSシステム(Point Of Sales:販売時点情報管理システム)
商品が販売された時点で、販売情報(何を、いつ、どこで、どれだけ、誰に販売したか)を収集するシステムのこと。収集した売上データをもとに、市場調査や販売予測ができ、また収集した情報は、商品開発や店舗展開などの戦略に活かしたり、季節や地域、時間帯によって発注量や在庫量を調整したりするのに役立つ。
出題例
平成28年秋 問18
“POSシステムの構築”によって、達成が可能となる経営目標はどれか。
ア 営業員の業務生産性向上と営業部門の組織力強化
イ 構成部品及び仕掛品の在庫量削減
ウ 調達から製造・配送・販売に至る一連のプロセスの最適化
エ 店舗ごとの品ぞろえの改善と発注や在庫管理業務の効率化
正解 エ