技術戦略マネジメント
デザイン思考
製品やサービスを利用するユーザの視点に立つことを優先して考え、ユーザの要望を取り入れて製品やサービスをデザイン(設計)すること。ユーザの問題点を明確にし、解決方法を創造し、プロトタイプの作成とテストを繰り返して、問題点の解決を目指す。「ユーザの観察による共感」→「問題の定義」→「問題解決策の発想」→「試作」→「検証」の手順で実施する。
出題例
令和元年秋 問30
デザイン思考の例として、最も適切なものはどれか。
ア Webページのレイアウトなどを定義したスタイルシートを使用し、ホームページをデザインする。
イ アプローチの中心は常に製品やサービスの利用者であり、利用者の本質的なニーズに基づき、製品やサービスをデザインする。
ウ 業務の迅速化や効率化を図ることを目的に、業務プロセスを抜本的に再デザインする。
エ データと手続を備えたオブジェクトの集まりとして捉え、情報システム全体をデザインする。
正解 イ