技術戦略マネジメント
イノベーションのジレンマ
既存技術の向上や改善を優先することでイノベーション(革新)が進まないために、市場シェアを奪われてしまう現象のこと。特に大企業においては、既存技術の高性能化などを優先するため、イノベーションが進まない傾向にある。これによって、新しい価値を見いだす市場への参入が遅れ、新興企業に市場シェアを奪われて経営環境が悪くなる。
出題例
令和元年秋 問17
イノベーションのジレンマに関する記述として、最も適切なものはどれか。
ア 最初に商品を消費したときに感じた価値や満足度が、消費する量が増えるに従い、徐々に低下していく現象
イ 自社の既存商品がシェアを占めている市場に、自社の新商品を導入することで、既存商品のシェアを奪ってしまう現象
ウ 全売上の大部分を、少数の顧客が占めている状態
エ 優良な大企業が、革新的な技術の追求よりも、既存技術の向上でシェアを確保することに注力してしまい、結果的に市場でのシェアの確保に失敗する現象
正解 エ