経営戦略マネジメント
バリューチェーンマネジメント(Value Chain Management:価値連鎖管理)
サプライチェーンの中で、各部門がそれぞれに価値を作り出し、さらに部門間連携を図ることにより価値を高めていくこと。業務を機能ごとに分類し、どの部分で付加価値が生み出されているか、競合他社と比較してどの部分に強み・弱みがあるかを分析し、ビジネス戦略の有効性や改善の方向を探る。
出題例
平成22年春 問9
“モノ”の流れに着目して企業の活動を購買、製造、出荷物流、販売などの主活動と、人事管理、技術開発などの支援活動に分けることによって、企業が提供する製品やサービスの付加価値が事業活動のどの部分で生み出されているかを分析する考え方はどれか。
ア コアコンピタンス
イ バリューチェーン
ウ プロダクトポートフォリオ
エ プロダクトライフサイクル
正解 イ