経営戦略マネジメント
オピニオンリーダ
新しい商品やサービスに対する意見や行動が、顧客の購買活動に大きく影響を与える人のこと。オピニオンリーダの出現によって新商品が市場に浸透し始めることから、新商品のマーケティング戦略として重要視されている。
出題例
平成27年秋 問18
マーケティングにおけるセグメンテーションとして、消費者を、商品購入に対する態度で分類することがある。オピニオンリーダと呼ばれる消費者の商品購入に対する態度として、適切なものはどれか。
ア 商品が普及した後に、その商品に関する自分の評価を友人や知人に伝える。
イ 商品の購入を決めるに当たって、友人の評価や世間の評判を参考にする。
ウ 新商品の販売開始を待って、友人や知人に先駆けて入手することに意欲を燃やす。
エ 新商品を販売初期の段階で購入し、その商品に関する情報を友人や知人に伝える。
正解 エ