経営戦略マネジメント
コモディティ化
製品の機能や品質が均等化して、消費者にとって、どの企業の製品を買っても同じであると感じる状態のこと。企業にとって、自社製品と他社製品の機能や品質による差別化が難しいため、価格を下げることに陥ってしまい、収益を上げにくくなる。
出題例
平成27年春 問17
企業の商品戦略上留意すべき事象である“コモディティ化”の事例はどれか。
ア 新商品を投入したところ、他社商品が追随して機能の差別化が失われ、最終的に低価格化競争に陥ってしまった。
イ 新商品を投入したところ、類似した機能をもつ既存の自社商品の売上が新商品に奪われてしまった。
ウ 新商品を投入したものの、広告宣伝の効果が薄く、知名度が上がらずに売上が伸びなかった。
エ 新商品を投入したものの、当初から頻繁に安売りしたことによって、目指していた高級ブランドのイメージが損なわれてしまった。
正解 ア