試験によく出る用語集
↑
分類で探す
索引で探す
分 類
企業活動
法務
経営戦略マネジメント
技術戦略マネジメント
ビジネスインダストリ
システム戦略
システム企画
システム開発技術
ソフトウェア開発管理技術
プロジェクトマネジメント
サービスマネジメント
システム監査
基礎理論
アルゴリズムとプログラミング
コンピュータ構成要素
システム構成要素
ソフトウェア
ハードウェア
ヒューマンインタフェース
マルチメディア
データベース
ネットワーク
セキュリティ
仮 名
あ
い
う
え
お
か
き
く
け
こ
さ
し
す
せ
そ
た
ち
つ
て
と
な
に
ぬ
ね
の
は
ひ
ふ
へ
ほ
ま
み
む
め
も
や
ゆ
よ
ら
り
る
れ
ろ
わ
アルファベット
a
b
c
d
e
f
g
h
i
j
k
l
m
n
o
p
q
r
s
t
u
v
w
x
y
z
数字
0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
次のページへ
経営戦略マネジメント
ニッチ戦略
”ニッチ”とは、”隙間”という意味で、大手企業の参入している市場ではなく、特定の市場(隙間市場)に焦点を合わせてその市場での収益性を確保・維持する戦略。
出題例
平成21年春 問4
商品市場での過当な競争を避け、まだ顧客のニーズが満たされていない市場のすきま、すなわち小さな市場セグメントに焦点を合わせた事業展開で、競争優位を確保しようとする企業戦略はどれか。
ア ニッチ戦略
イ プッシュ戦略
ウ ブランド戦略
エ プル戦略
正解 ア