試験によく出る用語集

アルファベット
数字
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
次のページへ
経営戦略マネジメント

ニッチ戦略

”ニッチ”とは、”隙間”という意味で、大手企業の参入している市場ではなく、特定の市場(隙間市場)に焦点を合わせてその市場での収益性を確保・維持する戦略。

出題例

平成21年春 問4


商品市場での過当な競争を避け、まだ顧客のニーズが満たされていない市場のすきま、すなわち小さな市場セグメントに焦点を合わせた事業展開で、競争優位を確保しようとする企業戦略はどれか。

ア ニッチ戦略
イ プッシュ戦略
ウ ブランド戦略
エ プル戦略

正解 ア