試験によく出る用語集

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経営戦略マネジメント

競争地位別戦略

業界内の企業の地位に着目し、どの地位に分類されるかによって最適な選択をする競争戦略。業界内の企業の地位は、次の4つに分類される。

■リーダ
市場シェアが最大である企業。リーダは、市場規模の拡大を図るために投資し、市場シェアの維持に努める。

■チャレンジャ
シェアの増大を図り、トップシェアの獲得を目標とする企業。チャレンジャは、リーダやその他の企業からのシェア獲得を目標として、差別化を図った戦略をとる。

■フォロワ
シェアを維持しつつ、新たな顧客の創出を目標とする企業。リーダ企業の製品を模倣し、競合他社のシェアを奪うことのないよう新たな顧客の創出を図る戦略をとる。

■ニッチャ
競合他社の参入していない隙間市場でのシェア獲得を目標とする企業。隙間市場での専門性を極めることで、独自の特色を出し、その市場での利益獲得を図る戦略をとる。

出題例

平成24年秋 問19


企業を、市場における競争上の地位によって、リーダ、チャレンジャ、フォロワ、ニッチャに分類したとき、チャレンジャの戦略の特徴として、最も適切なものはどれか。

ア 市場における自社の実力を見極め、リーダ企業に追従することによってシェアよりも安定的な利益確保を優先する。
イ 消費者へ新しい商品や使い方を提案し、市場規模の拡大を図るとともに品ぞろえを拡充しシェアを維持・拡大する。
ウ 上位企業が狙わない特定市場を攻略する。限られた経営資源を集中し、その市場における優位性を確保・維持する。
エ リーダ企業がまだ強化していない地域や分野を攻略するなどの施策を採る。リーダ企業と対決することもあるが、下位企業のシェアを奪うこともある。

正解 エ