業界内の企業の地位に着目し、どの地位に分類されるかによって最適な選択をする競争戦略。業界内の企業の地位は、次の4つに分類される。
■リーダ
市場シェアが最大である企業。リーダは、市場規模の拡大を図るために投資し、市場シェアの維持に努める。
■チャレンジャ
シェアの増大を図り、トップシェアの獲得を目標とする企業。チャレンジャは、リーダやその他の企業からのシェア獲得を目標として、差別化を図った戦略をとる。
■フォロワ
シェアを維持しつつ、新たな顧客の創出を目標とする企業。リーダ企業の製品を模倣し、競合他社のシェアを奪うことのないよう新たな顧客の創出を図る戦略をとる。
■ニッチャ
競合他社の参入していない隙間市場でのシェア獲得を目標とする企業。隙間市場での専門性を極めることで、独自の特色を出し、その市場での利益獲得を図る戦略をとる。
正解 エ