企業活動
ABC分析
要素・項目の重要度や優先度を明らかにするための手法のこと。売上戦略や販売管理、在庫管理など、経営のあらゆる面で活用できる。パレート図のツールを応用し、要素・項目を重要な(大きい)順に並べて、A・B・Cの3つの区分に分けて管理する。
出題例
平成22年春 問23
ABC分析の説明として、適切なものはどれか。
ア 不具合がどのような原因によって起きているのかなどを、魚の骨に似た図によって系統的に把握する手法
イ 二つの変数の間に関係があるかどうかを、収集したデータを用いて解析する手法
ウ 母集団からサンプルを抜き取って検査を行い、サンプル中の不良個数によって母集団の品質を判定する手法
エ 優先的に管理すべき対象を明確にするために、売上金額などの累積構成比を基に重要度のランク付けを行う手法
正解 エ