経営戦略マネジメント
アーリーアダプタ
新しい商品やサービスに対する価値を自ら評価し、その意見や行動が顧客の購買活動に大きく影響を与える人のこと。「オピニオンリーダ」ともいう。
アーリーアダプタの出現によって新商品や新サービスが市場に浸透し始めることから、アーリーアダプタへのマーケティング戦略は重要視されている。
出題例
令和3年 問8
画期的な製品やサービスが消費者に浸透するに当たり、イノベーションヘの関心や活用の時期によって消費者をアーリーアダプタ、アーリーマジョリティ、イノベータ、ラガード、レイトマジョリティの五つのグループに分類することができる。このうち、活用の時期が2番目に早いグループとして位置付けられ、イノベーションの価値を自ら評価し、残る大半の消費者に影響を与えるグループはどれか。
ア アーリーアダプタ
イ アーリーマジョリティ
ウ イノベータ
エ ラガード
正解 ア