試験によく出る用語集

アルファベット
数字
  • 0
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
次のページへ
経営戦略マネジメント

ブルーオーシャン戦略

新しい市場を開拓し、顧客に対して付加価値が高い商品やサービスを低コストで提供することで、利潤の最大化を実現することを狙いとする戦略。

出題例

平成27年秋 問14


ブルーオーシャン戦略の説明として、適切なものはどれか。

ア 新しい価値を提供することによって、競争のない新たな市場を生み出す。
イ 売れ筋商品以外の商品も幅広く取り扱うことによって、販売機会の増大を図る。
ウ 業界のトップ企業が提供する製品との差別化を徹底的に進める。
エ コスト削減によって競合他社に対する優位性を築く。

正解 ア