2017.11月号 第39回試験出題予想!3級

2017.10.31公開

いよいよ11月です!試験対策を「コツコツ進めてきた」という方は、全体の総仕上げですね。「進んでいない...」という方はここから一気に追い上げましょう。出そうなところのキーワード解説×20、しっかりと覚えてください!

(3級のみの試験範囲には3級》マークを付けました。マークがないのは3級・2級で共通する内容です。同日ダブル受験の方は、2級の内容を中心に学習を進め、直前に3級のみの内容をチェックすると効率的です)

【3級の出題予想】

①エイジング・イン・プレイス
近年、住み慣れた地域社会を基盤として安全で安心な老後生活を送ろうというエイジング・イン・プレイスの理念が強調されるようになっています。この観点からも厚生労働省では地域包括ケアシステムの実現をめざしています。また年齢や世代で区別する考え方ではなく若い世代と高齢世代がともに活躍するエイジレス社会の構築も必要とされています。

②福祉住環境コーディネーターの役割《3級》
福祉住環境コーディネーターは、一人ひとりと向き合って対応するきめ細かな配慮の視点とともに、地域社会のしくみや情報、制度の活用など社会全体を見渡す視点をもつことが必要です。常に生活者の視点で、対象者が置かれている状況から対象者自身のニーズを明らかにするところにその役割が求められています。

③地域包括ケアシステム
地域包括ケアシステムは、医療、介護、予防、住まい、生活支援サービスが切れ目なく提供されるシステムのことです。高齢者が安心して暮らし続けられるようにするために、おおむね30分以内に必要なサービスが提供されるよう、日常生活圏域(中学校区程度の範囲)の体制を整備しています。

④地域生活支援事業
障害者総合支援法のサービスは大きく自立支援給付と地域生活支援事業に分けられます。このうち地域生活支援事業は介護保険制度の地域支援事業と名前がソックリですが、その位置づけもほぼ同じです。市町村が中心となって給付以外に取り組むもの(都道府県の支援もあり)で、日常生活用具の給付等が含まれます。

⑤生活機能《3級》
1984(昭和59)年、世界保健機関(WHO)では、3つの健康指標として、①死亡率、②罹病率、③生活機能を挙げました。そしてこのうち最も重要なのは生活機能であるとしています。高齢期になると単純な病気の有無では健康度の基準にならないため、生活する能力に支障がないかどうかを基準としてみます。

⑥ヘルスプロモーション《3級》
1986(昭和61)年、世界保健機関(WHO)は、オタワ憲章でヘルスプロモーションを提示しました。ヘルスプロモーションは、人々がみずからの健康をコントロールし、改善することができるようにするプロセスです。

⑦在宅時ほど転倒に注意
高齢者は、筋力の低下や平衡感覚を保てなくなるなど運動機能が低下し、転倒しやすくなります。転倒は、外出時よりも在宅時のほうがはるかに多く発生します。転んで腰や大腿骨などを骨折すると、回復までに時間がかかり、そのまま寝たきりになることもあります。

⑧うつ病性仮性認知症《3級》
認知症を原因別にみると脳血管疾患に伴う脳血管性や、脳が萎縮するアルツハイマー型などがあります。また認知症ではなく、うつ病のために認知症の症状が現れることがあり、これをうつ病性仮性認知症と呼んでいます。この場合は本当の認知症と治療方法が異なるため注意が必要で、主治医によく相談します。

⑨共用品《3級》
共用品は、英語でアクセシブルデザインといい、より多くの人に使いやすいデザインのことです。具体例には、わかりやすさへの配慮として、シャンプー容器のギザギザ、プリペイドカードの切り欠き、大活字本など、またアプローチのしやすさへの配慮として、エレベーターの鏡、ノンステップバスなどがあります。

⑩車いす
標準形車いすは、自走用(自操用)と介助用に分けられます。自走用(自操用)はハンドリムで駆動輪を操作することも、介助者が手押しハンドル(グリップ)を使って操作することもできますが、介助用にはハンドリムがなく、車輪も小さくてコンパクトです。

このほか座席が昇降する座席昇降式車いすや、リクライニング式車いすなどがあります。また電動車いすはジョイスティックレバーで操作する標準形と、両手で操作するハンドル形に分けられます。特にハンドル形は事故が多数報告されているため、導入には注意が必要です。

⑪排泄
排泄は、日中はできるだけトイレを使用するようにします。トイレまでの移動が可能であれば、手すりや補高便座、立ち上がり補助便座などを使用します。移動が困難な場合はベッドサイドでポータブルトイレを用います。ポータブルトイレの使用時は、ポータブルトイレごと倒れることのないように設置や手すりとの組み合わせに配慮します。

⑫手すりとスロープの取り扱い
手すりやスロープは、住宅改修の項目と福祉用具貸与の種目のどちらにも含まれます。工事で設置する場合は住宅改修(「手すりの取り付け」または「段差の解消」に該当)、工事を伴わない用具は福祉用具貸与で対象となります(突っ張り棒のような手すりや、電車の乗り降りのときに駅員さんが置いてくれる板状のスロープなど)。

ちなみに工事いらずの手すりのなかで、浴槽縁にはめ込んで設置する浴槽用手すりだけは販売(購入費の支給)の対象です。入浴や排泄に用いる用具は、原則として販売の対象ですよ。

⑬スロープの勾配
門扉周辺から玄関までの段差解消には、スロープ、段差解消機、階段のいずれかを設置する方法が考えられます。スロープを設置する場合は、勾配をできるだけ緩やかに、1/12~1/15程度確保し、側面に脱輪防止の立ち上がりを設けます。またスロープの上下に1,500mm×1,500mm以上の平坦部を設け、水はけのための水勾配は1/100程度とします。

⑭間柱
間柱は、柱と柱の間に補足して立てる細い柱です。ここに手すりを設置しようとしても受け金具のほうが大きくてはみ出してしまい、うまく取り付けられません。そこで手すりは、間柱ではなく、柱や下地補強した壁に設置するようにします。下地補強は将来に備えてあらかじめ広範囲にしておくと便利です。

⑮幅木
車いすでよく通る廊下の壁の幅木は、通常よりも高くしておきます。フットサポートの高さまであると、車いすが当たっても壁が傷つくのを防ぎます。通常の幅木を2段、3段と張り上げても対応できます。

⑯浴室すのこでかさ上げ
古い住宅では、浴室洗い場から洗面・脱衣室に湯水が流れ出ないように、100mmほどの段差が設けられています。この段差を解消する方法としては、すのこを敷くのが簡易で費用も比較的少額で済みます。すのこは、小割にして掃除やメンテナンスのために取り外せるようにしておきます。

⑰ケアハウス
ケアハウスは軽費老人ホームの一種です。独立して生活するには不安があるものの、家族では世話をすることが困難な高齢者(原則60歳以上)が利用でき、食事サービスなどが提供されます。

⑱住宅改良へルパー
住宅改良へルパー(リフォームヘルパー)は、各市町村で行う相談体制で、高齢者の居住する居室などの改修について相談に応じます。施工業者の紹介、連絡調整、施工後の評価なども含め、福祉・保健・医療、建築関係などの各専門職がチームとなって対応します。

⑲マイホーム借上げ制度
マイホーム借上げ制度は、一般社団法人移住・住みかえ支援機構(JTI)が行う子育て世帯や高齢者を支援する制度です。50歳以上の人が所有している耐震性などの基準を満たす住宅を、JTIが賃料を保証しながら最長で終身にわたって借り上げ、子育て期の若年層を中心に転貸します。

⑳建築協定《3級》
建築協定とは、建築基準法などの一般的制限とは別に設ける地域の協定です。条例で定める一定区域内で、関係権利者全員の合意のもとに、建築の敷地、構造、デザインなどについて取り決めます。

【定番問題はこれだ!】

重要度Aランク問題、3級の過去問題もお伝えします。以下の問題は繰り返し出題される可能性が高いですから、優先して攻略してくださいね。

●第38回過去問題

第1問ウ、第3問イ、第4問4-1、第4問4-2、第5問イ、第6問ウ、第6問エ、第10問10-2


【受験票を確認しよう】11月20日まで!

受験票は11月13日(月)に発送されます。未着の場合の問い合わせ期間は11月20日(月)・21日(火)ですので、それまでに必ずポストを確認してください。そして、受験票が届いたら、試験会場を確認して交通手段を調べておきましょう。同日ダブル受験の方は、周辺のコンビニや飲食店なども調べておくといいですよ。

【持ち物準備はお早めに】

必ず持って行くもの:受験票、筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、プラスチック消しゴム)、身分証明書(顔写真入りのもの)、合格するぞ!という気合
あると便利なもの:腕時計、一番使い込んだ教材、予備の筆記用具、問題冊子(A4)が入る大きさのカバン、上着、マスク、水分、昼食、わからない問題を飛ばす勇気

持ち物.png

試験が終わったら、解答速報と試験総評をぜひご覧くださいね。疑問・難問や試験の感想を皆さんに聞くかもしれません。試験前にブックマークまたはフォローをお忘れなく。

●解答速報・自動採点サービスはこちら
ユーキャンの解答速報
●解答速報ツイートはこちら
Twitterユーキャン解答速報アカウント
●掲示板はこちら
学びーズ【福祉住環境コーディネーター】2017年度試験・受験者向け掲示板

それでは、次号はついに11月26日、試験当日の増刊号です。私たちU-CAN指導部も試験当日、がんばります!みなさんのがんばりも見せてください!期待しています!(駒木)

2017.11.png

でるカモ.pngのサムネイル画像