2016.7月号 第36回試験の総評

2016.07.10公開

本日、7月10日(日)、全国の会場で第36回 福祉住環境コーディネーター検定試験®(3級・2級)が予定どおり実施されました。受験なさった皆さん、本当にお疲れさまでした!

指導部でもつい先ほど、模範解答をすべて確定させました。3級の速報に加え、2級試験についても総評をお伝えします。(19時更新)

【3級の総評】

今回の3級の試験問題をみて、まず感じたのは「建築」の問題が多い!という点です。今回は100点満点中28点分を占め、前回(第35回試験)の24点分を大幅に上回りました(配点を章ごとにみると、1章(福祉)17点、2章(医療)15点、3章(福祉用具)21点、4章(建築)28点、5章(福祉)19点でした)。(2016.08.26配点を修正)

そんななか、一番の難問となりそうなのは、第8問エです。(b)のシルバーハウジングの入居対象者についての記述、「高齢者単身世帯(60歳以上)、高齢者夫婦世帯(夫婦ともに60歳以上)、高齢者(60歳以上)のみからなる世帯」の間違いに気がつくのが難しいと思われます。正しくは、「高齢者単身世帯(60歳以上)、高齢者夫婦世帯(夫婦のいずれか一方が60歳以上)、高齢者(60歳以上)のみからなる世帯」です。答えは③。

といっても、内容の傾向に大きな変化はなく、ほかの問題は、おおむね解きやすいものが多かったような印象です。事例問題や法改正からの出題もあり、幅広い知識が問われた試験でした。

合格率は・・・前回(64.0%)よりも少し下がる程度と予想します。

【2級の総評】

今回の2級試験は、判断に迷う問題が多かったという印象です(特に第5問の事例問題)。ただ一方で、お決まりの定番問題や3級と同じ内容の引っかけ問題もあり、得点を伸ばせた方も多かったのではないかと思います。

また、3級・2級のいずれも、「新オレンジプラン」や「介護ロボット(ロボット技術)」といった、最新の内容が出題されたのも特徴的でした。

それでは、事例問題を少し補足します!

●第5問5-1イは、答え④。スロープの開始位置に気づくかどうかがポイントです。スロープを居室Aと居室Bの間から開始すると、敷地内に9,750mmがおさまりません。ちなみに、①の記述は、水平距離7,800mmというのが引っかけです。あくまで勾配の部分は5,800mmですので、ここだけでは1/12になりません。

●第5問5-1エは、答え②。浴槽縁の高さを基準とした段差記号(?!)が難解ですね。指導部では、まず浴槽縁から見て、洗い場が400mm下に、浴槽の底が550mm下にある②と③にしぼり、次に浴室出入り口の開口が広い②を正解に選びました。「将来導入予定のリフト」が、浴室出入りのためのリフトなのか、浴槽出入りのためのリフトなのか、説明不足で解きにくい問題でした。

合格率は・・・前回(39.6%)と同じか、少し下がる程度と予想します。

解答一覧は「ユーキャンの解答速報」へ

http://www.u-can.co.jp/sokuhou/

※速報という性質上、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。

皆さんの採点はいかがでしたか? 嬉しい結果が届きますように!!

成績票発送は8月12日(金)です。ただ、この検定試験は予定日よりも早く届くことがありますので(本当です。笑)、ポストは前日から要チェックです。また後日、U-CANより受験アンケートも届きます。貴重な情報源となりますので、ぜひご協力ください。

●受講期限が7月末の方へ

ご受講、本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。福祉住環境コーディネーターの学習はいかがでしたでしょうか。

2級受験を終えた方は、これからお仕事で、プライベートで、この知識をお役立てくださいね。ここで得た知識や努力してきた経験は、一生ものの財産になります。そして、あなたの支えを必要としている人がいます。ご活躍を祈念いたします。

2級受験が残っている方は、早いうちに受験なさることをお勧めします。来年にはまた介護保険法が改正(翌年施行)される予定ですし、そのほかの法施策も順次変わっていきます。せっかくですから、お手持ちのテキストが古くならないうちに、合格という形にかえましょう。

なお、試験は終わりましたが、7月末までは質問サービスが利用できます。ご不明な点は今月中にご質問をお寄せくださいね。お答えします!

また、この【指導部だより】をブックマークして、いつでも覘きにきてください。指導部は、ずっと皆さんのことを応援しています。

●11月に受験を控えている方へ

これから11月の試験まではあっという間です。8月に結果発表かと思えば、もう9月から試験の申し込みが開始になります。一息つく暇はありませんよ。11月に向けて計画的に学習していきましょう。(駒木)

駒木2.pngのサムネイル画像