2015.11月号 試験直前応援号

いよいよ今月、11月22日(日)に第35回検定試験が実施されます。

前回の試験は、3級が62.9%、2級が70.8%という高い合格率でした。さて、今回は同じ傾向が続くのか? それとも難化するのか? いずれにしても、できる準備をするだけです。試験終了の時間まで、やれるだけのことをやりきりましょう!

【問題演習に徹しよう】

試験対策の鉄則は、試験範囲すべてに繰り返し目を通すことです。まだ終わっていない範囲がある方は、いち早くテキストの読み込みをやめましょう! 残っているところは、斜め読みですぐに終わらせてください。これからは、添削課題、でるポケ、過去問題集、WEBテストを使って、繰り返し問題を解いていくのみです。

このときのポイントは、答えをしっかりと確認すること。くれぐれも、"問題を覚えて、答えを覚えていない"なんてことにならないようにしてくださいね。(←意外にもよくある話なんです)

【オススメは朝学習】

起床後は、睡眠中に脳内の情報が整理されて、暗記しやすくなるといわれています。これからの追い込み時期には、いつもより1時間でも早起きして、朝学習するのが理想的です。

でも、どうしても早起きが苦手という方は、夜更かしだけはしないようにしましょう。特に3級受験の場合は試験時間が午前ですから、夜はしっかり眠り、朝から脳を働かせる習慣をつくっておくことが大切です。また、3級と2級のダブル受験の場合は、1日がかりの試験になりますから、しっかりと休養をとって体力を温存してください。

【学習以外の準備も万全に】

試験直前特設サイトの動画「当日の持ち物」はご覧になりましたか? 必ず持っていくもの(受験票、筆記用具、身分証明書)のほかに、あると便利なグッズも紹介していますよ。学習の休憩がてら、動画を見ながら持ち物を準備したり、会場への道順を調べたりしてみてください。

ちなみに、資格マニアの個人的な話ですが・・・私は筆記用具として、シャープペンシル2本、えんぴつ3本、消しゴム2つを持っていきます。

さらに、水、マスク、のど飴、チョコレート、ウェットティッシュ、ストール、座布団も持っていきます。乾燥対策や寒さ対策など、自分なりに納得のいくように準備をしていたら、どんどんとアイテムが増えてしまいましたが・・・。これらは私の"必勝アイテム"として、心の支えになってくれています。

皆さんも、ご自身なりに安心できる万全の準備をして、試験に臨んでくださいね。

指導部では、試験当日、解答速報を作成します。皆さんと時をほぼ同じくして試験問題に取り組みます。一緒に戦いましょう。

皆さんの実力が存分に発揮できますように。応援しています!(駒木)

駒木2.png